人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水上勉はいいねえ

お吉 

東京都杉並区にお住まいの水上勉先生のファンの方から、電話を頂きました。「今ね、お吉を3ちゃんでやってるのよ。それで思い出してさあ、電話したんだけど」「はあ、オキチ・・・・おちちとちがうんですか」「お吉よ、唐人お吉」「はあ、唐人お吉、聞いたことありますわ。唐人よ ここまでござれ天の原 三国一の富士が見たくば でっしゃろ」「バカねえ、落語じゃなくって清元よ。水上さんが作詞したんじゃない、知ってるの、懐かしくなってさあ」「先生の作詞ですか、先生が唐人お吉を作詞してはったんですか。えっと3ちゃんは何ちゃんですか」「だから3ちゃんじゃない」「そやから東京の3ちゃんはこっちでナンチャンですのん」「NHKの教育よ」「あ、ほんまや、やってますわ。なんか踊ってますわ」というわけで、あわてて携帯でとりましたんがこの写真です。
清元の舞踊というのでしょうか。作詞が水上勉先生で、作曲が清元栄三郎さん、振り付けが西川鯉三郎、踊りが西川鯉矢さんのラインナップです。清元なんか聞いたことはありましたが、見るのはTVでも始めてでした。トキワズとかシンナイとか落語にも出てきますので知ってないとほんまはあかんのですが。でもしかし、水上先生が清元を作詞されていたとは知りませんでした。大発見ですわ。

お吉 _d0097697_1441539.jpg更けゆく空の ちぎれ雲  揚屋あげやも戸を閉ざし ぞめきの客の まばらなる
しどけないふり ひとえ帯  もすそ乱れの 雪の肌  千鳥の足に もつれゆく
下田 柿崎 松あらし  まだあげそめし うしともいわず つれ添いて
短く燃えし 夜はおぼろ  あれ見よ  お吉がゆくわいな
異国の人の あづさ弓 昨日の花も 今日の夢
日がな深酒 あらくれて  あれ見よ お吉が舞うわいな
昨日の花も 今日の夢
日がな深酒 あらくれて  あれ見よ お吉が舞うわいな
はや明け方の鐘の声  あれはうれしや 玉泉寺
川面に映る櫻木の 花盛る枝のしだれたる
髪つくろいにながむれば あれは赤根か雁島か
下田の港はぎょう天に 泣き交う鳥のさえわたる
なきかうとりのさえわたる・・・
by suijyoben | 2007-07-23 01:44 | 水上勉作品
<< 松村禎三さん逝く 竹の紙 >>



水上勉を読みましょう

by suijyoben
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31